dj_top

くまこ

Author:くまこ
■birthday■
10/16

■my favorite■
スーパードルフィー
ポケットフェアリー
シルバニアファミリー
マドレーヌちゃん
サウンド・オブ・ミュージック
シンデレラ
ミュージカル
テディベア
文化人形
あみぐるみ
ドールハウス
ミニチュア
きれいなレースやリボン
可愛い雑貨 etc

このブログをリンクに追加する


ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

この人とブロともになる

球体関節人形・ハンドメイド・ネコ大好きなくまこの日記♪
http://kumakonokobeya.blog74.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.09.17(Mon) 23:08
ちょっと前に、ボタンホールにするかスナップにするかで悩み
そこで製作ストップしていたSDサイズのピンタックスカートですが・・・、

ボタンホールにしましたっ( ̄◇ ̄)ノ

前を開けてペチコートをチラ見せするときに
やっぱりスナップが見えちゃうよりボタンホールのほうがよいかなぁって。

ボタンホールに決めたのはいいんだけど、これが結構大変で。
なにが大変って 穴あけがっ!!

皆さんボタンホールの穴って何であけているのかしら。
私は自分用の洋服を自作していた頃に母から教えてもらったとおり、
現在もノミであけてるんですね。

毎回毎回穴あけの時には「糸を切ってしまわないように」と
細心の注意をはらってブスッとあけているわけですが・・・、

・・・・やってしまったのですよ(T-T)
そう。

やってしまったのですーーーっ!! (`□´)

・・・糸切っちゃった。
きれいに縫ったボタンホールの糸を切っちゃった。
ほつれてきちゃったんだよぉ~~~。

でね、まさかこのままってわけにもいかないので
ウエスト部分と前立てをほどこし、外し・・・。
もう一度やり直しですよ、もう完成していたのに。
ボタンホールが終われば完成だったのに(T-T)

失敗したのは土曜日。
すごい凹んだわ~。

で、今日やり直して穴あけまで無事に完了しました。
今度は失敗しなかった~。
ボタンも縫い付けて、とりあえず完成しました♪

でもまだボタンをはめて試着させていないので、どうだろ。
ちゃんと、はまるかしら。
これでウエストサイズが間違っていたりしたら
・・・泣くね。

スポンサーサイト
 
Comment(3) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

穴あけは・・・

リッパーでやってます。
ミシンに付いてくることもあるこの道具が、ボタンホールなどの穴を開けるための道具だと5年ほど気が付かなかった時期があります(^_^;)
でもたまに糸を切ってしまうことはありますね。ほどきづらいし、途方に暮れます。
お人形服にボタンホールをつけるのは大変ですね。でもきっと仕上がりが綺麗なんだろうなあ~。楽しみにしています。

NAME:とど | 2007.09.18(火) 06:00 | URL | [Edit]

 

ボタンホールなんて小学生のときの家庭科でパジャマを作ったときくらいしかしたこと無いわ~
あれ?もしかしたら高校のときシャツを作ったかな?
高校でさえもう二十年前(年バレバレ)だしな~σ(^_^;)
授業だったから手縫いなので先に穴を開けて縫ったし。
くまこさんみたいに後で失敗するのってショックよね~
結果はどうだったのかしら?
泣かずに済んだ? p(*^-^*)q がんばっ♪

NAME:りょう母 | 2007.09.18(火) 11:54 | URL | [Edit]

 

>とどさん
リッパーですか、教えてくださってありがとうございますっ!!
私、リッパーって糸を解くときにしか使ったことなかったです~。
今度挑戦してみます(*'-'*)
お人形服のボタンはかなり小さいので、ボタンホールも限界がありますよね。
6ミリボタンだとさすがにボタンホールは無理かな・・・。

今回はホント、ショックで途中で投げ出してしまいそうになりましたが
やり直してちゃんときれいに完成したのでよかったです~。
よかったらまたみてくださいね♪


>りょう母さん
小学校のときはエプロンで、中学でスカートとかパジャマ作ったかな♪
ボタンホール、手縫いでした記憶はないなぁ。
でもきれいにできれば手縫いのほうが丈夫だろうし、
あとで切っちゃうこともないだろうし・・・ね(T▽T)
私ってボタンホールに限らず、最後の仕上げ段階で布キズに気がついたり、
ちょっとした汚れに気がついたり・・・そんなことがしょっちゅうで。
99%完成したときに難に気づくとすごく凹みますよ~。

今回は大丈夫!!
泣かなかったよ~(笑)
ちゃんと着れるものができました♪♪♪

NAME:くまこ | 2007.09.19(水) 23:10 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 くまこの小部屋, all rights reserved.
 
