dj_top

くまこ

Author:くまこ
■birthday■
10/16

■my favorite■
スーパードルフィー
ポケットフェアリー
シルバニアファミリー
マドレーヌちゃん
サウンド・オブ・ミュージック
シンデレラ
ミュージカル
テディベア
文化人形
あみぐるみ
ドールハウス
ミニチュア
きれいなレースやリボン
可愛い雑貨 etc

このブログをリンクに追加する


ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

この人とブロともになる

球体関節人形・ハンドメイド・ネコ大好きなくまこの日記♪
http://kumakonokobeya.blog74.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.04(Thu) 22:51
ちよちゃんの和風なお家、完成です!!
いやまだ内装というか、小物を並べたりはしていないので完璧ではないのですが。


ちよ、スイカを食べる♪
「縁側で食べるスイカはおいしいね~♪
 種はぷっぷっ、ぺっぺって飛ばすんだよね(≧▽≦)」


つくし、スイカを切るっ!!
「ちよちゃん、こっちにたくさん切ってあるよ~。
 スイカ食べ終わったら、花火しようね♪」



・・・・・なんて会話が聞こえてきそうな。


夏休みを田舎のおばあちゃんちで過ごす従姉妹同士って感じかな(*'-'*)
私は父の実家も母の実家も、家から車で20分ぐらいの所にあったので
夏休みに田舎のおばあちゃんのところへ泊まりに行く・・・とかって
したことないんですよね。

ところで「おばあちゃんち」って普通に言うけど、
「おじいちゃんち」とはあまり言わないのはなぜなのでしょう。
私だけかな?(笑)



部屋の全体像。
和風なお家、縁台も付いてるよ♪
縁台付きの壁は、前にあてているだけです。
超簡易式。
・・・っていうか、お部屋ができてから私が後から注文したんですよね、この壁。
縁台に座ってスイカを食べたりお月見したり・・・っていうのをやりたかったので♪
壁は板貼りにしてもらって、わざと古っぽくしてもらいましたvv
窓ももうちょっと古さを出したいところvv


私が高校まで過ごした家は、こういう古ーい家だったんですよね。
なのでその頃はお洒落な2階建てのきれいなお家に憧れていましたけど、
風情があってあの頃の家もよかったなぁ・・・なんて、
いまはとても懐かしく思っている次第です(*'-'*)
そんな、昔住んでいたような家を「再現」とまではいかないまでも、
似たような雰囲気で作ってもらいました♪


別角度から。
和風なお家
中はこんな感じに仕上がっております~。
四畳半(笑)
畳の材料の関係で四畳半しか作れなかった・・・。
六畳くらいあったらよかったかな。

これから小物を並べたりして、ちゃんと完成させようと思いまーす(^o^)
スポンサーサイト
 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

すごっ!

くまこさん、こんにちは

お父様凄すぎます~。
娘だったら、即弟子入りします!
くまこさんはお洋服で、家族で手作りがお上手で羨ましいですね~

「おばあちゃん家」私もそう言っていました。
両方とも歩いて行ける場所だったので
お泊りはしなかったんですが
住んでいるのが田舎だったので…
低学年の頃まで近所で
牛を1頭飼っていたり(確か畑を耕していたような記憶が)
肥溜めがあったり (ノ゚ο゚)ノ 毎日が田舎気分でした。

NAME:りょう母 | 2008.09.05(金) 00:43 | URL | [Edit]

 

>りょう母さん
こんばんはー♪
わぁ、弟子入りだなんて父が聞いたら喜びますv
ありがとうございますーっ!!(^o^)

うちも、ど田舎です~(笑)
おばあちゃん家は昔、養鶏所みたいなことをやっていたので鶏を見に行ったり
お向かいには牛を飼っている家があったので牛を見に行ったり
遊びに行くのが楽しかったです♪
「おばあちゃんち=牛を見に行く」だったので、
子供のころは『モゥ~のおばあちゃんち』って言っていたのを思い出しました。
懐かしい~(*^^*)

NAME:くまこ | 2008.09.06(土) 00:08 | URL | [Edit]

 

思い出します~><

ちょうど、私の母方のおばあちゃんちがこんな感じに
縁側がありました!!
・・・なつかしい・・・。
いいですよねぇ~縁側。まさにスイカの種をとばしましたよ!(笑)
ただ、夏休みにしかいけなかったので 縁側でごろごろでき
る日差しではなかったのが唯一の心残り。。。
これが春先とか秋口とか、ちょうどいい季節だったら
本よんだり昼寝したり気持ちよさそうなんですけどね~^^

もうだいぶ前になくなったので、写真や思い出の中での記憶
の中にしかないですが くまこさんのお父さん作のこの
お家で久々に思い出させていただきました^^
ありがとうございます~♪

これからも新作!?楽しみにしています~w

NAME:はな | 2008.09.10(水) 19:15 | URL | [Edit]

 

>はなさん
こういう古いお家もだんだん少なくなってきましたからね~。
ホント、懐かしいです(*'-'*)
はなさんの、おばあちゃん家や子供の頃の懐かしい思い出と
重ね合わせることができたなんて、とても嬉しいです~。
こちらこそ素敵な思い出話をありがとうございます♪♪♪

いまは父はディアゴの週刊マイドールズハウスを作っていますけど
あれはほとんど組み立てるだけなので、
こうやって自分で考えながら作るほうが楽しいみたいですvv
なのでまたそのうちに何か作るかもしれませんけど
そうしたら見てやってくださいね~♪♪♪

NAME:くまこ | 2008.09.11(木) 00:51 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 くまこの小部屋, all rights reserved.
 
